Let's enjoy myself♪
人生100年時代を、より楽しく♪人生はちょっとした知識の積み重ねで大きく変わる。本や映画、健康・美容情報など、自分が知ってよかったイチオシ情報を発信♪
健康・美肌

敏感肌・アトピー肌の方に必須の「セラミド」とは?

こんにちは!今日は敏感肌・アトピー肌の方が
化粧品を使う上で知っておくべき「セラミド」という成分についてご紹介します。

・セラミドとは?
・敏感肌の人におススメのセラミド商品について

●美肌成分セラミドとは?
「セラミド」とは、簡単に言うと、肌のバリア機能をつかさどる成分です。
肌は下の図のように何層もの層状になっていますが、その中でも一番外側にある「角質層」を構成する角質細胞の細胞や水分をつなぎとめているのが「セラミド」です。

かずのすけさんの動画で解りやすく解説してくれているので
以下は動画からの引用です。

・美容専門家が口を揃えて絶賛する美肌成分【セラミド】とは?
意外と知らないセラミドの役割・種類・選び方について詳しく解説!

・【セラミドクリーム徹底比較】大人気セラミドクリームの成分特徴をプロが解説!

 

一番上の角層は角質細胞がレンガ上に組み合わさっていますが、このレンガ上の構造の隙間をうめている細胞間脂質というものがあります。
セラミドはこの細胞間脂質主成分で50%程度を占めている分です。

セラミドをきちんと補給していると、お肌の細胞間脂質がミッシリと整うので、肌のバリア機能が整った状態になります。
外部からの刺激からも守ることができ、内部からの水分の蒸発も防ぐことができます。

アトピー肌や敏感肌の人は、もともとこのセラミドを自分で生成する産生量が少ないため、どうしてもセラミドが不足した肌状態になっています。
なので、普段から化粧品などでセラミドを補給しておくことが大切になってきます。

●セラミドの効果的な取り方について

・セラミドは何種類もある
・複数のセラミドを取り入れることで、より効果的に肌のバリア機能を高めることができる
・アトピー肌・敏感肌の人が特に足りていないのはセラミド1とセラミド9(もともと産生量が少ない)

●敏感肌の人におススメのセラミド商品について

私は自分が使う商品を選ぶ際に、かずのすけさんの動画を参考に、今は以下の商品を使用しています。

・化粧水

プチプラなので、配合されているセラミドの濃度自体は高くないだろう、とのことですが、まったくセラミドが入っていない化粧水よりは、少しでもセラミドが入っているものを使用した方が良いだろうと思いこちらを使っています。(それでこの価格ならOK)

・乳液

こちらのケアセラAPは、かずのすけさんが動画でイチオシしており、使用しています。
イチオシしている理由としては、プリプラの化粧品なのでセラミド自体の濃度としてはそこまで高くないことが想定されるものの、複数種類のセラミドを入れることで、セラミド自体の効果を引き出すような成分の構成になっていることが高く評価されている理由のようです。
この価格だと買い続けやすいですし、複数種類のセラミドをまとめて補えるのでとても助かります。

・クリーム(手など特に乾燥するところ)

こちらはかなりコッテリしており、手などよく水を使うので、コッテリ目のクリームなどで油分でコーティングしたい部分に使用すると良い気がします。
手につけるクリームは、私の場合はあまりサラサラしていると、冬場などに乾燥しやすいので、このくらいコッテリとしている方が、肌を守ってくれる感じがして良いです。
(ワセリンほどはコーデティング感はありませんが、クリームの中ではかなり硬めです)

かずのすけさんも元々アトピーで、動画で化粧品の成分についても分かりやすく解説してくださっているので、とても参考になります。